千葉県松戸市で職場でのトラブル相談、子育てと仕事の両立相談、役所への同行なら山本綾子社会保険労務士事務所

山本綾子社会保険労務士事務所

お問い合わせ

営業時間10:00~18:00

定休日日・祝(メールでのお問合せはいつでも可能です)

ブログ

小学校休業等対応助成金・支援金が再開されます。

昨年のコロナによる学校休校、本当に辛かった…という親御さんは多い

のでないでしょうか。最近また休校する学校が増え、

 

「あの時にみたいになったらどうしよう!」

と不安な方も多いと思います。

 

私も年長の子どもがいるので、他人ごとではないな…と感じています。

 

さて2021年9月7日に厚労省から、コロナの影響で学校などが休校し、

仕事を休まなくてはいけなくなった保護者のための

「小学校休業等対応助成金・支援金」制度を再開しますとの知らせが発表されました。

 

この制度では

労働者が「直接申請することを可能とする予定」と発表されています。

ただし「当該労働者を休業させたとする扱いに事業主が同意すること」

との一文があります。まだ詳細がでていないので、具体的な申請方法は

不明ですが、

 

厚労省のHPに最新情報がでる予定ですので、チェックをしてみてください。

 

以下は厚労省のHPからの抜粋です。

 

1.「小学校休業等対応助成金・支援金」制度の再開
令和2年度に実施していた「小学校休業等対応助成金・支援金」制度を再開する予定です。


 ※令和3年8月1日以降12月31日までに取得した休暇を対象とする予定です。
 ※現在実施している「両立支援等助成金 育児休業等支援コース

 新型コロナウイルス感染症対応特例」は、

令和3年7月31日までに取得した休暇が対象となるものとする予定です。

 

2.「小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口」の再開
「小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口」を今後全国の都道府県労働局に設置し、

労働者からの「(企業に)この助成金を利用してもらいたい」等のご相談内容に応じて、

事業主への小学校休業等対応助成金の活用の働きかけを行う予定です。

.新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金の仕組みによる申請
昨年度と同様に、新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金の仕組みにより、

労働者が直接申請できることとする対応も行う予定です。


 ※ 当該労働者を休業させたとする扱いに事業主が同意することが必要です。
 ※ 休業支援金・給付金は現在のところ11月末までの休業が対象ですが、

今後の取扱いについては、雇用情勢等を踏まえて10月中にお示しする予定です。

 

 

また、休校のため、仕事を休んだら、解雇するといわれた等の

ご相談がありましたら、当事務所までお問合せ下さい。初回のご相談は無料です。

 

 

【厚生労働省ホームページ】

小学校, 休業, 助成金 (mhlw.go.jp)

 

 

【問い合わせ先】
雇用調整助成金、産業雇用安定助成金、小学校休業等対応助成金・支援金コールセンター
電話:0120ー60ー3999
受付時間:9:00~21:00(土日・祝日含む)